お悩み別メニュー

消化管に異常があると、症状のない方もいますが、お腹の痛みや便秘・下痢、食欲不振などさまざまな症状が起こる場合があります。
中には重篤な病気が隠れている可能性があります。
お気軽にご相談ください。

このような症状ありませんか?
  • お腹が痛い
  • 食欲がない
  • 便秘・下痢
  • 吐き気・胸やけ
  • 胃の痛み
  • 便が黒い、血が混じっている

お腹が痛い

お腹の痛みにはさまざまな病気が原因として考えられます。胃や十二指腸の潰瘍、盲腸のほか、腸炎や腸閉そく、胆石やすい臓の炎症など多岐にわたります。患者さんの年齢によっては胃がんや大腸がんの可能性もあります。当院では問診のほか、腹部レントゲンや内視鏡検査などを通して、病気を絞り込んでいきます。

食欲がない

風邪などの比較的軽微な要因のほかに、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がんといった疾患が考えられます。精神的なストレスや不規則な生活習慣が食欲の低下をもたらしているときもありますので、患者さんの普段の生活から十分にヒアリングして原因を突き止めます。

便秘・下痢

特に若い女性に便秘が増えています。便が3日以上出ないほか、本人が下痢だと思っていても実は便がたまっている場合があります。膨満感(お腹の張り)や腹痛、吐き気を引き起こすことも。大腸の機能低下以外に過敏性腸症候群などの病気も原因として考えられます。
便秘が悪くなると腸閉そくになり入院を余儀なくされることもあります。悩まずに早めにご相談ください。

吐き気・胸やけ

胃炎や胃潰瘍、胃がんが疑われるほか、胃酸が食道に逆流することで食道がダメージを受けてしまう逆流性食道炎の可能性もあります。中にはくも膜下出血など命に関わる病気が潜んでいることがあります。吐き気には頭痛やめまいなどが合併していることも多いので、そういった他の症状にも気を配りながら診断していきます。

胃の痛み

飲みすぎ、食べ過ぎによる急性胃炎やストレスなどによる慢性胃炎、胃潰瘍、胃がんなどが考えられます。胃がんは早期発見と早期治療で治りやすいがんです。当院では上部消化管内視鏡検査を行っており、早期発見に貢献できます。また、まれに心筋梗塞でも胃の痛みが症状として現れることがあります。

便が黒い、血が混じっている

粘り気のあるべたっとした黒い便の場合は胃潰瘍や胃がん、食道がんなど胃と食道に異常がある可能性があります。また、便に血が混じっている場合は痔による出血のほか、大腸がんなどが疑われます。当院ではどちらの症状も内視鏡検査で詳しく検査することができます。ポリープがあった場合も良性か悪性かを見極めて適切な治療を行います。

• おおたけ消化器内科クリニック TEL:03-3588-1371メールでのお問い合わせはこちら
  • メールでのお問い合わせ
  • contact_sp03.png
こんな悩みはありませんか?こんな悩みはありませんか? 定期的にカラダをチェック!定期的にカラダをチェック!
大竹真一郎のメディア著書紹介大竹真一郎のメディア著書紹介
Director BlogDirector Blog TwitterTwitter FacebookFacebook 大竹 真一郎 Official Blog大竹 真一郎 Official Blog